2011/3/26   丹沢・畦ヶ丸    メンバ(記録):丸山

ミツマタ キブシ サンシュユ アセビ 大室山
畦ヶ丸直下 檜洞丸方面 二本杉峠にて 大権現の碑 権現山頂

鶴見(6:25)==(6:35)横浜(6:42)==(7:14)海老名(7:17)==(7:50)新松田(8:25)=バス\1150=西丹沢(9:35)――善六のタワ(11:00)――畦ケ丸(11:40)――大滝峠(12:20)――屏風岩山(12:50)――二本杉峠(13:30)――権現山(14:15)――丹沢湖(15:15)――(16:05)山市場(16:16)=バス\700=(16:50)新松田(16:54)==海老名(17:30)==横浜(18:05)

計画停電で電車も休日ダイヤの9割運転であるため、時間が良く判らず、早めに出掛ける。案の定、早めに新松田に着いたため、8:25のバスをのんびり待つ。大分暖かくなったが、電車からの丹沢方面の眺めは雪であった。

西丹沢自然教室で登山届けを出し、西沢に沿って歩き始める。善六のタワ付近は雪が残っており、下りの木道で転んで尻餅を撞いてしまった。やばいやばい。バス停から約2時間で畦ケ丸山頂へ。

山頂は通り過ぎて、南斜面に向いた稜線の脇で昼食にする。大滝峠からも尾根沿いにすすみ、二本杉峠にて休憩。ここからは急登でやっと権現山に着いた。もう午後の少し遅めの時間なので誰もいない。ここから丹沢湖に向かって、あまりはっきりしない尾根を下る。

丹沢湖のバス停で時間を確認すると、あと40分位無いため、適当に歩くことにする。山市場まで歩いてしまった。